ユビホル「つるはしまにあっく(仮)」

アプリゲーム「ユビホル」で取り扱うツルハシに関する色々

【ユビホル雑談】初心者向け:私自身のステータス上げを振り返る①

※後日、加筆などの可能性もございます
m(_ _)m



こんばんは(*^^*)
お読み頂き、誠にありがとうございます
m(*_ _)m

皆様、ユビホルライフはどのようにお過ごしなさってますか!?
私自身は、2月の稼働時間の確保が非常に難しい状況で...💦
リアルの活動と並行する感じの「ながら作業」的に、無理矢理修行に明け暮れる日々になりつつありますが、月トータルで100時間(月平均の40%減)取れたら御の字かなぁって状況です。

2月中旬に差し掛かる「バレンタインイベント」は、リアルの外せない用事と完全に被り、ログインだけで精一杯。
参加出来ないのが非常に痛いものです...

世間のハロウィンとほぼ同じ立ち位置の季節行事なので、今回のイベントは、昨年のハロウィンイベントと同じ位の規模を想定していました。
事前告知があった分、期間も内容的にも若干優遇あったので、運営も頑張ったんじゃないかな♪
参加出来る方は是非とも頑張って下さい✨



相変わらずの前置き、申し訳ございません
(反省はしてないw)

今回は、LINEの共有グルチャでも度々出てくる「ステータス育成」について。
ぶっちゃけ、効率的な育成セオリーはあるものの、「どこから方針を定めていったら良いか」って部分が、入門者~初心者は分からないから質問が繰り返されるのだろうと感じています。
その辺りを踏まえて、私自身のデビューから一月毎のツルハシ装備無しステータスがありますので、振り返りながらお話したいと思います。
振り返りは長くなりますので、連載形式で1ヶ月分毎に書き綴ります。
私自身の失敗談などを含めて、皆さんの今後の育成に少しでも役に立てば何よりです💦



★デビュー(2021/5/31-6/30)時

f:id:JJ5j0jBE9ZNhpS2:20220205233935j:plain

【主な当時の状況】
・アプリゲームデビューで、「どんなゲームか」というところから探り探りの状況。
・10日ぐらい、ツルハシの存在を知らず、素手掘りで鉱石をタップし続けた。
・実稼働時間は1日8時間強。当時は彼女無しサラリーマン時代で、仕事時間と睡眠時間、お風呂と食事中以外はユビホルプレイの日々。
・下段のタップミスで、ツルハシの項目が開き、そこで「ツルハシ」「ステータス強化」の存在を知る。それ以降は「ツルハシ1本か2本壊れるまで掘る」のをノルマにプレイ。
・スワイプミスでLINEの問い合わせの存在を知り、そこからの流れで共有グルチャの存在を知る。その際に初めてLINEとTwitterを初インストールw
・日々「失敗から学ぶ」って事の繰り返しで、普段の日常とリンクしてるなぁ...とか感じてましたねwそこがプレイ中、新鮮で面白かった。

【振り返っての見解】
・広告の時短バフを1度試しに使ってみて、採掘サイクルが速くなったのを味わう事で「時間短縮が大事」を認識出来ました。
それをキッカケに時短を第1に育成していましたが、必要pt数の上昇ペースが著しいので、他のステータス育成に逃げてた感じでした💦
→「時間短縮は優先」
→「育成バランスは意識する事」
・ステータス育成に関して、前提にある事は「採掘してptを得ないと始まらない」というのが明確です。
その理由として、LVを上げる際に必ずptを要する点と、ptの獲得手段が「採掘」に限定されているからです。
→「育成に悩んでいたら、まずは採掘せよ!!」
(採掘しながらでも悩んだり考えたりする事は可能、採掘しながらでも質問は出来る。)
→「序盤は脳筋レベルで採掘でも大丈夫」



※②に続きます